

シークレット極 今井宗久さんについて。

猫 17





どもども!(=゚ω゚)ノ



まず、初めに今回は文章ばっかりです。
加えて自分なりの見解を長々と語っています。
あくまでも、個人的にこう考えるだけなのでこれが正しいとは微塵も思っていません!
心の中で「なんだこいつ、ixaをなんもわかってないな~。」と思いながら
生温かく見てやってくだせぇ。(´pωq`)





突然なんですが、今月追加のシークレット極(既に他のブログで紹介されてますが…)



今井宗久



今井宗久さん。
そのスキル性能は
レベル1時は御覧の通り、「部隊内の武将の初期スキルに[砲]を追加する」
と微妙な効果なんですが…


今井宗久 スキルレベル10


レベル10時には「部隊内の武将の持つ全スキルに[砲]を追加する」となります。



…相当つよない?(・Д・)…?


まったく砲に対応していない武将、部隊がいてもこの御方がいれば砲攻部隊に早変わり。
スキルも
修羅の援兵 槍弓馬攻25%‐25%(合流時威力2倍)
反逆の奏 弓攻25%‐50%
槍大膳 槍攻20%‐60%
赤鬼刺 槍弓馬攻15%‐コスト×12%(コスト4なら48)

といった砲非対応スキルももれなく砲スキルに。


ただし、普段馬や弓で使っている武将ということは自ずと適正も馬や弓に偏っているはずなので砲で使うと若干適正でおくれをとります。

それなら天4砲攻部隊や部隊スキルありの天極部隊のほうがいいのでは?
とも思えます。



けれどもこの武将の真価は
手持ち武将の育成する際の選択肢の増加や経費削減、
合戦状況や内政状況によって兵科を使い分けられる=プレイヤーの選択肢が増える


にあると思うんです。(´・ω・`)(なんか勝手に熱く語ってすいません…)

上記に書いた通り、このカードを持っているとしたらスキルの選択肢が一気に広がります。
弓砲、馬砲と兼用させようとするとどうしてもスキルが限られます。
その選択肢を格段に広げるってことは凄いことだと思います。

更に、当たり前のことなんですが馬特化部隊を育成すると勿論「馬」のみでの運用になりますが
このカード一枚あるだけで砲をのせることができます。

言わずもがな、馬は槍に弱いので槍満載で守られるときついものがあります。。
が!このカードがあれば砲をのせることができるので逆に有利に立つことができる!…という選択肢ができます。
結果、砲と読まれ弓満載にされた!Σ(゚д゚|||)

…ということもありますが、大事なのは馬部隊のみしか運用できない状態で槍満載の城を見つけると被害覚悟で攻めるか、もしくは攻めないかの2択ですが(1人で攻めると想定して。)今井宗久さんがいると馬で行くか、砲で行くか、攻めないか。と選択肢が増えるわけです。


無論、このカードがなくても馬部隊、砲部隊と2部隊育成すれば同じ選択肢を得ることができますが
人によって差はあると思いますがもう1部隊育成するのはとても費用もかかるし時間もかかります。
このカードがあれば、ある程度それも削減できます!(´∀`*)
更に内政状況によって砲を満足に生産することができない!といった場合。砲部隊は兼用にしていない限り運用することができませんが今井さんはそんな場面にも対応できます。

また、このカードを使う前提の砲特化部隊を作る!
といった選択肢もあります。

仮に
天(覇) 豊臣秀吉
天(3) 島津義久
天 北条氏政
の2015年11月1日現在で排出される天で砲部隊を組みます。

現在付けることのできる最高クラスの砲攻スキルは
破軍星 馬砲攻40%‐18+コスト×8%(この場合50)
覇王征軍 全攻42%‐総コストによって変化(この場合、総コストは15.5なので45%)
螺旋生死掘 弓砲攻30%‐45%(速度低下)
煉獄天焦 槍砲攻25%‐25%(合流時2倍)
天魔波旬 砲攻20%‐60%


…と超高難易度スキルがズラリ。

が…、この3人に今井さんと常に組むこと前提で反逆の奏、槍大膳を習得させて馬、器に振ります。


仮想 今井宗久部隊シミュレート


仮想、今井宗久砲攻部隊でシミュってみました。

煉獄天焦→反逆の奏
天魔波旬→槍大膳
今井宗久→初期スキルが砲攻でない馬、器がSSSになる適当な3.5極武将

でシミュってみます。(島津のみ、破軍星で威力のみ合わせています。)






結果は…












仮想 今井宗久部隊シミュレート結果



期待値2708244
最大値3748219


ちゃんとしたシュミレーションじゃないので誤差がありますが、だいたいこんな感じになるのでは?
と、思います。

煉獄天焦、天魔波旬を全員につけるなんて非現実的すぎますが、
今井宗久さんがあれば反逆の奏、槍大膳で同等の力を得ます。
まぁこの二つを付けるのもそれなりに難易度が高いですが、充分に実現可能範囲なのでは?と思います。
もちろん、合流時に限られてしまいますが修羅の援兵でも代用可です。

…言わずもがな、天征相克 槍弓馬攻50%‐70%を付けることができたら更に威力、期待値共に跳ね上がります。

こんな感じで、最初に挙げたように柔軟に対応させることもできるし最大火力を求めた使い方もできるのが
シークレット極、今井宗久さん…なのかな!って
個人的に長々と思いました(=∀=)




まぁここまで長々と書きましたが、手に入らなければ机上の空論。
しかもシークレットなので排出量は相当低いはず…


結局のところ、入手難易度が一番のネックなんすよね…(。pω-。)




長々と駄文長文の更新ですんません。
でも、たまにはこんな更新も…いいよね?(っω・`。)


戦国IXA(イクサ) ブログランキングへ

コメント

Secret

No title

こんな更新大好きですよー!
今井さんがすごいすごい言われてるけど
風音さんのブログですごい理由が
よく分かりました(*´ω`)
金くじ引くしか…でも黄色10連がこわいw

No title

瑠璃色さん!

そう言ってもらえるとありがたいです!
今井さん…俺も欲しいです…

でもどーせ黄色ばっかりなんだろうなぁ…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

風音

Author:風音
戦国ixa大好きな初心者です。
52鯖より始めました。楽しすぎてついつい課金してしまう…orz

名前の由来は好きな声優さんからです^^

現在メイン鯖では「ヤムチャ」のアカウント名で活動しています!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。


Copyright © 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.




最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
